もしお湯が出なくなったらどうしたら良い?

ウォーターサーバーを利用して美味しいお水を飲んでいるのは良いのですが、サーバー自体は機械ですから、たまには異常が発生したり、故障かな?と思えるような事態になってしまうこともあると思います。

 

そういったときには機械の故障を疑う前に、まずはきちんと正常な使い方をしているか?どうかを確認していただきたいです。故障でなければ、きちんとした使い方をしてせいれば問題は起こらないと思います。

 

例えば、以下のような事態が起きた場合にはどうすべきでしょうか?ウォーターサーバーを使っていて、お湯が出てこないというトラブルがたまにあるようです。

 

お湯が出てこないトラブルになったら

 

故障でもない限り正常に動かしていただければ大丈夫なはずなので、ここは冷静に動作の確認をしてみてはいかがでしょうか?例えば、ウォーターサーバーの「フレシャス」の場合には、「お湯が出ない」ということが何度か起きているようです。

 

これは水は出るのに、お湯が出ないということで場合によっては困りますよね。しかし、ウォーターサーバーの設計上少し待っていただかないとお湯が出ないということはありえるのです。

 

この場合、温水コックのレバーを押して、その状態で温水ボタンを押してあげると、スムーズにお湯が出るはずです。

 

使用してて突然お湯が出なくなったら

 

また、使用していて突然お湯が出なくなるという場合も考えられます。こちらの方はやや手間がかかるかもしれませんが、中に入っているお水を全部冷水コックから出していただき、再び新しいお水を中に注いでやる必要があります。これをやっていただくと、きちんと再度お湯が出てくるようになっています。

 

フレシャスの場合はこういったトラブルが何度か起きているようですから、説明書などにも書いているかもしれませんし、少なくとも公式サイトにはお湯が出なくなった場合の対処法が載っています。

 

ですから、故障かと思った場合も実は使い方の問題というときもありますから、どんな場合でも冷静に対処をしてみてください。